ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

あれ、私って何したいんだっけ。

こんにちは、kyoniです!

あっという間に3月ですね。

私はあと1年育休を取ることにしています。

しかも、4月からは1年間、夫も育休を取ります。

贅沢すぎますよね。

かけがえのない時を楽しみたい!

 

だーかーらー

ワンオペ育児、期限があるから頑張れる!

あと2週間で、大人の手がもうひとり増えるなら、今頑張る!!

という感じの毎日を過ごしております。

ていうか、この核家族化社会、なんかもう詰んでる感がすごくて。

長時間労働しないと仕事が終わらない夫、帰宅後も疲れた雰囲気で、育児や家事なんぞできないし、妻は手伝ってとも言いにくい。しかし妻は妻で1日子どもの相手をして、体よりも心がへとへとになっていたりするわけで、でもやるっきゃない。夫が体調不良になれば、仕事を休んで寝ていられるけど、妻が体調不良でも子どもの世話は休めないし、寝るなんてできない。そして最大の敵子どもの体調不良。みんなへとへとになりながら生きてる感じ。さらにさらに、これで妻がはたらこうもなら、毎日自転車操業です的なかんじになりますよね。。。逃げ道がない。ちぇ。

 

ですが、わが家、そんな生き方を変えたい!という思いもあり、夫婦で1年間育休なので、4月からは多少の余裕はあるはず。

と、やりたいことリストを作り始めました。

 

でもね、気づくと。

あれ?私のやりたいことって何だろ、、、

時間があったら何したいんだろ、、、

 

そう、これまで数ヶ月間、常に子どもと一緒、暇な時間はあんまり無く、細切れ状態。

やりたいなーと思うことがあっても、ほぼほぼ出来ないことが多い。そしてあー今日もできなかった、と思う日々。

そんな環境だと、人は、やりたいことがなくなってしまうようで。

脳みそが、結局できないんでしょ?それならぬか喜びになるからやりたいことなんて考えるのやめましょうよ、と言わんばかりに。

 

それが、なんかすごい悲しくて。

だから、時々娘がゆっくり昼寝してくれて(といっても1時間くらいですが)、家で自分ひとり何しよう!?となった時に、することがなくて。

結局、ネットサーフィンとか、インスタとかYouTube見てだらだらして終わり。

もしくは、家事できるじゃん!って思ってしまう。。。

 

でもさ、環境とか子どもの性格とかの差はあれど、育児しててもやりたいことやってる人いっぱいいると思うし、わたしってつまんないやつ、、、と落ち込んでしまうよね。

 

子育てはハッピーだし、めちゃんこかわいい。

だけど、やーっぱりどこか欠けてる感じがするのって何なんだろう。

どこか生産性、みたいなものの圧力がある気がして。

育児してれば、それでいいじゃない。っていう気持ちに全力では振り切れないんです。

だから、みんな早々に仕事復帰していくのかなー

そういう圧力、専業主婦ばっかりだった昔にはなかったのかな?

 

母親である私も好きだけど、母親でない私もやっぱり大事にしなくちゃなのかな、と感じる日々です。

あと2週間、頑張ろう。

世の中のワンオペ育児の方々、頑張りましょう!!