ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

ふたりで育休23日目。ピリピリからの穏やかな日々。

こんにちは、kyoniです。

夫と2人で育休を取り始めて23日が経ちました。え、もう1ヶ月じゃん!!

 

わりと毎日穏やかな日々が流れています。

みんなそこそこに体調も落ち着いてるし^_^

 

そうなるまでに、多少のピリピリ感はありました。

育児も家事もほぼ私がやってきただけに、私は私スタイルのやり方があります。

が、夫は夫で、一生懸命家事育児をやろうと意気込んでくれています。

やってくれるのは超超超ありがたいんだけど、やはり今までのスタイルがあるから、すごーく気になってしまう!!

え、今それやるの?とか、

そうじゃないんだけどなぁ〜とか、

いつもはこうしてるんだけどな〜とか。

控えめに言ってるつもりが、わたし、結構言ってしまってるみたいで。

夫としてはそれが面白くないわけで。

特に子どもの相手とかご飯とかは私も気になって口出しがち。

だから、それだけは(私に)やってほしいかも。。。と言われました。

正直、私がやった方が子どももよく食べるんです。

そりゃ、夫も自分があげると食べないんだからやだよね。だけど、私としてはそれもできるようになって欲しい。

む、む、むずかしい。。。

 

でも、そのピリピリもやもやも、少しずつ話し合って行くうちに、今は何となく折り合いをつけてやってるかな。

私、相手に合わせる方が楽で自分の本音を話すの超苦手だったのですが、やっぱり毎日の生活となると話が違ってきて。あれ、こんなに言えるんじゃん私、となっています。他人と住むのは簡単じゃない。でも、やっぱりおもしろいですよね。

 

なんとなくふたり育休の雰囲気がつかめた一カ月だったかな。