ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

育休中の達成感について

こんにちは、kyoniです!

 

今月に入って、やっと家族全員元気を取り戻した感じで、平常運転できるようになりました。

(8月末にコロナ感染して一家全滅。子どもたちはかなり軽く終わりましたが、大人が大変でした。。。。)

 

平常運転になると、朝うつろな目で夫に「いってらっしゃい」と言い(ベッドから言うだけ。一人で出かけていく夫、えらい。笑)、そこから子どもたちが寝ていれば、二度寝。(授乳に2度ほど起きてるから、、、三度寝!?四度寝?)

7時半ごろ息子が起きて、朝ご飯を食べさせて(これが、なかなか食べない。)支度をして、9時に保育園に送り届けます。

 

保育園に送って帰ると、毎日のことなのに、毎日驚くのが、家の中の荒れ方。

寝る前に、部屋をわりと整えてから寝たい方で、子どもたちが寝た後せっせと片付けてから寝るんです。

でも、朝、気づくと部屋が超荒れてる。なんで。

なので、ベッドやら食器やら洗濯物やらおもちゃやらを片付けていると1時間くらい経っていて。これ、働いてたらいつ片付けるの、、、帰ってきてからとか無理じゃない?と毎日思っています。

 

部屋が整ったところで、一息。

すると娘がふぎゃふぎゃ言い出したりして、授乳。

飲み終わったところで、買い物に出かけます。

帰ってきてお昼食べてーなーんてことをしていると、あっという間に息子のお迎えの時間になります。

 

あれ?今日私何もしてなくない?

なのに疲れてるし眠い。なんで!!!?という感じで。

もちろん、乳飲児のお世話は大変ですが、うちの娘、びっくりするほど寝てくれるし、起きてても一人でわりとご機嫌にしていることが多くて。

 

この時間に何かできないものかーーーーーーと、毎日頭を悩ませているんです。

家事育児はそこそこちゃんとやっているつもりなんですが、仕事を休んでいるんだから、何か他のことで時間を有意義に使わねば!というマインドがどうしても消せなくて。

寝る前にも、明日はこれやろうかな、あれもやってみようかな、と考えたりして。

でも、結局眠気や疲れに負けて、何もせずに1日が終わっていく。

 

育休中のみなさん、日々の達成感みたいなものってどうすればよいでしょう?

子が元気で楽しそうであればそれでいいですかね?

でもーーーーーーーーーー!!

この生活スタイルの中に、私のやりたいことをうまくねじ込める、上手な時間術とモチベーションがほしいこのごろです。