ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

退院後の悲劇。

こんにちは!kyoniです。

今回は、出産を終えて、無事娘と退院した我が家を襲った悲劇をお届けしたいと思います。

 

やっぱり痛かった出産を終え、貧血を乗り越え、娘は一瞬黄疸が出てしまってGCUに入ってしまったりしながらも、無事に一緒に退院することが決まりました。

息子は1ヶ月近くGCUでお世話になったので、前回は一人で先に退院しました。

なので、今回母子同室したり、一緒に退院できるのも嬉しかったです。

 

入院中は、夫が一人で息子を保育園に送り迎えし、ご飯を食べさせ寝かしつけてくれていました。

うちの息子、ママがいいかと、パパがいい、とかそういうのが一切ないんです笑

どこでも、誰とでも、楽しく過ごせるスーパーマン。笑笑

なので、心配はなかったのですが、でもやっぱり1人でやりくりする夫は大変そうでした。

おかげで、なーんの心配もなく入院できました。夫よ、ありがとう!!

 

そして、病棟から出て、数日ぶりに会う息子。

めっちゃ、塩対応。笑

あれ?ママいなかったんだけ?といった具合で。

 

病院に来るタクシーの中も、帰りもウトウトする息子。

1週間フルタイムの保育園、疲れたんだろうなぁと思っていたのですが。。。

もうここから始まっていたんだと思います。

 

そう、次の日から息子、発熱です。。。。

朝起きた時から、げ、この人熱い!!!と。

初めは、発熱だけだったのですが、そのうち鼻水と咳と止まらなくなり。

2、3日経っても熱が下がらず、、、、

そう、まさかのRSウィルスだったんです。。。。

新生児いるのにー!!!!

まだもとに戻りきっていない体で、頻回授乳と息子の看病、、、

娘がいつ発症するかとハラハラする日々、、、、

ほんっときつかったです。。。。

結局、奇跡的に娘には移らずに済んだのでよかったのですが。

さすがに、1週間くらいしたところで私の体がひーひー言い出したので、母に来てもらったりもしました。

RSとわかったその日から2日くらい隔離のためにホテルに泊まったりもしました。笑

娘、生後10日にしてホテルライフ。笑

 

息子はダウン症なので、2歳になるまで毎月、RSが重症化しないためのシナジスという注射を打っていたんです。そのくらい、RSにはかかりたくなかった。。。。

そしてみんな1回目は重くなることが多いとか。

保育園に通えるようになるまで、2週間かかりました。

体重もめっちゃ減って、ほおがこけました。笑

 

はー、今思い出しても大変だった。。。

病気になってどんどん免疫をつけていくので、仕方ないんですけどね。

看病する親がやられますよね。

 

世の中の、子どもを看病する保護者の皆様、ほんっとにお疲れ様です!

偉過ぎます!!!

がんばりましょうね!!!!!