ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

ふたりで育休1日目。子育てと介護がいっぺんに来るとはこの事か。

こんにちは!kyoniです。

今日から4月1日、いよいよ新しい生活がスタートします!

そう、これから1年間私と夫、ふたりで育休なんです!素晴らしすぎるー!!

どんな1年になるのか、楽しみです^_^

 

しかーし!なななんと、1日目から、というかだいぶ前からハードモードで、へろへろになっている私、、、、

 

というのも、3月は娘の発熱を皮切りに、息子が溶連菌になり、私がもらい、息子がまた熱を出し、それを娘がもらって私がもらって、というなんとも華麗なバトンパスを行ってきたわけです。なので私は体調不良続き&看病続きで心身が疲れていて。だけれど、夫はというと、年度末の追い込みで超忙しく土日もほぼいないため、ワンオペが続いていました。

 

わー明日からやっっっと少し横になって昼寝とかできるかもじゃーん!と思っていた3月31日、仕事から帰って来て(まじで最終日の休日まで仕事、、)少しすると、ちょっと実家に数日帰らなくちゃかも、、、と。

義実家の両親はこれまた最近入院したりしていたこともあってバタバタしていて。

親のことだから仕方ないんです。

仕方ないんですが、明日から体調回復させられる!!!と思っていた私はかなりのショックで。

お風呂場で泣きましたよ。笑

 

休めるどころか、リアルワンオペじゃん!

しかも数日って!その時娘は発熱3日目、私も熱っぽく、息子はゼロゼロした咳をしてて。

 

子育てと介護がいっぺんにくるとはこの事か!

と、ネガティブなことしか思い浮かばず。。。

義両親よ、ごめんなさい。

 

というわけで、ふたりで育休1日目、いつもと変わらぬワンオペ、いや、夜までひとりで頑張りましたとさ。

明日には娘の熱が下がりますように。