ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

臨月も、安定してきつい。

こんにちは、kyoniです!

 

36週に入り、臨月です。

しかーし、安定して、体調不良です。

いや、これを体調不良と呼ぶのか、マイナートラブルと呼ぶのか?

とにかく、相変わらず、苦しいし、お腹張るし、だるいし、眠いし。

久しぶりにヘルペスとかできちゃうし。

息子がわりと落ち着いて元気に保育園に通ってくれているから何とかなっている!!

これ、未就園児と2人でワンオペしてる人とか尊敬でしかない、、、、

 

いや、とりあえず私は高血圧とか妊娠糖尿病とか、切迫とか、前置胎盤とか、その他もろもろ何かに気をつけないとだめよ!っていう状況にはありがたいことになってないんです。

それだけで感謝しなさいよ!っていう思いも、もちろんあるんですが、、、

でも、それ以外の日々の体調がなかなかきつい、、、

いや、産むまでつわりで吐いてました!とか言われると、それほどじゃないけど、、、とか思っちゃうんです。

でも人それぞれ辛さは比べられないのでは??私も結構頑張ってるよね??

とも思ったりする。そうやって自分を認めていかないと、メンタルが正直持ちません。。。

だって、妊婦で毎日ひーひー言ってるけど、誰も褒めてくれないじゃない。誰もすごいねって言ってくれないじゃない。

自分で自分にすごいね、って言ってあげたい。

 

だって、人をひとり生み出せるって、実は本当にすごいこと。自分ではない違う人を生み出すんだもんね。そんな簡単じゃないよね。

 

あと4週間のうちには絶対身軽になれるはず!!あと4週間、、、、?まだ4週間?

あれ、、、…あと1ヶ月!って言ってから、長くない??(^_^;)

 

ムスメよ、こんな文句言いの母でごめんよ。

出てきたら、文句なんて言わずに、心の底から可愛がるからね♡