ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

動悸どきどき。

こんにちは、kyoniです。

 

妊娠中の不安を全部ぶちまけたい!と始めたこのブログ、その不安で今1番なのは、動悸です。

何がって、気付くと心臓がドキドキしてる。そういうと、なんかときめいてる感じで素敵!なんですが、残念ながら全くそんな事ではなく、これが結構不快。

歩いてる時とか、家事で体を動かしてる時は何となく理解できる。でも、実際、体を動かしてる時よりも、横になってじっと休んでる時にこそ感じる。。。

そして、それに気を取られすぎると、え、私苦しいの?という気持ちに傾き、さらに苦しく感じる。もはや、本当に苦しいのか、気持ちの問題なのか分からなくなり。しんどい、、、

そして得意のウェブ検索。

「妊娠中期 動悸 苦しい」

とか検索すると、出てくる出てくる、みんな苦しんでる!笑

自分の周りだけ空気が薄いのかと思います!とか書いてくれている方、すごいわかる!!分かりすぎる!!

そりゃ2人分血液回してるんだもんね、苦しいよね、っていう理屈はもちろん分かるんです。でも、頭ではついていかない、体の苦しさ、、、

落ち着いて深呼吸したり、何か別のことをして気を紛らわしたり。毎日必死に暮らしています。