ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

妊婦の便秘。

こんにちはkyoniです!

今回は妊婦のマイナートラブルの代表格、便秘についてです。生理現象ですが、ちょっと読みたくないな〜と思う方はお控えください^_^

 

妊娠初期から今まで、いや、妊娠前からという感じですが、私は基本便秘なんです。

 

でも、妊娠したら、まあひどい。

息子の時もそうだったのですが、ともすると1週間とか平気で出ないんです。

今回も妊娠初期からほんとにきつくて。つわり中は力むのもつらいし、でもお腹に溜まってるのも気持ち悪い。

あんまりに出ないのと、出そうとすると、あ、これ痔になるやつ、、、と本能的に感じる、、、妊娠すると痔になりやすいとか、誰も言わないじゃん!!って。確かに、私、痔なんだよね〜って言いにくいか。世の中の母たち、人知れず戦ってるんだろうなぁ。

でもでも、今回は薬に助けられてます。我慢せず、酸化マグネシウム、飲んでます。始めからそうすればよかった、、、そうすると出かたが全然違う!素晴らしい!!

あとはヨーグルト食べたり、プルーン食べたり、水分よく取ってみたり。

私に似てしまったのか、息子もそこそこ便秘ぎみ。2人でヨーグルトにオリゴ糖かけたり、あの手この手で頑張ってます^_^

 

ベビが生まれてくる時には、産道を通って、私の腸内細菌をもらうことも多いんだとか。それまでに整えなくちゃなぁ。