ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

妊婦の気持ちはジェットコースター

こんにちは、kyoniです。

息子の発熱、夫の発熱と続き、もちろん私もそのままもらってしまいました。。。

熱までは出なかったのですが、喉の痛みと鼻水で心身ともにダウンという感じ、、、

 

妊娠中って、本当に気持ちのアップダウンが激しくて。

いや、基本辛いことが多い私はダウンしてる事の方が多いのですが、、、

でも、検診で大きくなってるムスメをみたり、ベビー用品を調べたり、夫と名前の相談をしたりしているときは、やっぱりウキウキします。

 

でも、ひとたび現実に戻ると、

お腹は苦しいし、気持ち悪いし、何食べても美味しくないし、だるいし、起き上がるととりあえず立ちくらみだし。

夜は眠れないし、トイレ近いし、せきとくしゃみで漏れるし。

は〜でもムスメのため、頑張ろうね〜とお腹に声をかける余力がある時はまだ良くて。

体調不良だった夫が「ちょっと元気になってきて、栄養つけたいから外で食べてくるわ」とか言っていそいそ出かけて行ったりすると、もちろんはやく元気になってほしい気持ちですが、同時にいいなぁと思ってしまったり。

私なんてもう何ヶ月も遊んだりしてないし、外食しようって気にもならないし、つらいのに!!って。

好きな時に、好きな場所に行ける自由ってとてつもなく価値がありますよね。

 

かと思えば、前回妊婦健診で尿糖が出てしまって、経過観察と言われ。大丈夫かなぁと不安になったり、胎動が少ないかも?と心配になったり。

 

妊娠中の体はマジで辛くて嫌なんだけど、元気な赤ちゃんはちゃんと生まれてきてほしい。

その間で気持ちがぐるぐるするわけです。

 

いざ生まれたらノンストップ生活が始まるから、そんな事考えた事もあったなぁとなるんだと思うんですけどね。

 

ほーんと、気持ちがあっち行ったりこっち行ったりする日々です。