ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

体調、どう?への正しい返答方法。

こんにちは!kyoniです^_^

最近、片方の目の下がピクピクして鬱陶しいのなんのって!!かれこれ3,4日続いていたので、これは長期戦のやつか、、、、と思っていたら今朝からほとんど無くなっていたー!それだけでハッピーです。笑

 

さて、昨日久しぶりに子育て中の友達とテレビ電話をしました。日頃からお互い、ちょっと聞いてよー!!!と言い合っていて、それはそれは助けてくれています。

それで、友達に「体調どう??」って聞かれて。

たぶん、つわりは終わってるんです。だから気持ち悪いのは無くなったかな。食後はもたれるけど。あとはとにかく息苦しいんだよね、と言いました。けど、妊婦なんてきっと多くの人が苦しいわけで。でも電話口だと、テンションが上がってるのもあり、結構元気そうに伝わるんです。そう、なんか、このなんとも言えない苦しさってなかなか人に伝わらないなあって。

夫も、仕事から帰ってくると、いつも「体調、どう?」って聞いてくれるんです。優しさなのは分かるんですが、確かに強烈なつわりのときほどきついわけでもない、でも全然楽なわけでもない。本当は結構辛いと言いたい気もするけど、毎日「結構つらい」と言われる夫も気の毒かな、と思ってしまう自分もいて、なんだかんだ「いつも通りよ」と答えている。。。

 

私は相手に妊婦大変だねぇと労わってほしいと思いつつ、なんとなくネガティブ感を出しきれず、そこそこ元気な感じで伝えている。

それって、実はそこそこ元気なのか??

妊娠期間って長いからずっと辛いつらいって言ってると、言ってる方もなんか心身がキツくなる気がして。

だからこのブログでせめてもつらいつらいと言ってるのかな。

 

あー、何ともめんどくさい私。そんな事言ってるうちにあと4ヶ月終わってたわーなんて言いたい。