ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

おさるのジョージと黄色い帽子のおじさん

こんにちは、kyoniです。

今日は久しぶりに天気が悪く、なんか空も私の体調もどんより。。。息子も珍しく鼻水を垂らしていました。お家遊びデイ、、、

 

さて、今日は息子の大好きな番組、「おさるのジョージ」についてです。ちょっと妊婦の話とはずれますが!

ジョージもかわいさももちろんなんですが、私がすごいなぁと思うのは、ジョージへの黄色い帽子のおじさんの関わり方!!!

ジョージがいろんなアイディアでものを作ったり、遊んだりしているのを見ても、絶対怒らないんです。

え、帰って部屋がこんなにぐちゃぐちゃになってたら困るでしょ!っていう時にも、すごいなぁジョージ、こんなもの作ったのか!って褒める。お前はすごいなぁ!って。

ベルトを探してるおじさん、ジョージが何かに使ってるのが分かると、ああ、使ってるならいいか。って去っていく。

ジョージに店番とかいやいや無理でしょーっていうことも信頼してやらせる。

いや、アニメなんですけどね!!でも黄色い帽子のおじさんのジョージへの声かけは、子育てに本当に参考になる気がしました。

あと、都会と田舎を行ったり来たりする生活なのも地味に羨ましい^_^

子どもは好奇心のかたまり。それを否定しないで、すごいすごいと一緒に楽しんで喜ぶ。もちろんそんな余裕ありませんけど、というのが本音ですが、どうせなら楽しい子育てにしたいよな〜と思いながら、今日もおさるのジョージを見るのでした!

 

鼻水たらした息子、悪くならないといいなぁ。