ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

その情報源はどこから?

こんにちは!kyoniです^_^

妊娠中の不安をただただ書き出して解消?いや、ただ満足しようと始めたブログ、意外と続いています。やっぱりアウトプットって大事なのかも。

 

さて、今日はいろいろな情報についてです。

妊娠中の事って、初めてのことだらけで、とにかく調べまくってしまう。それが2人目であってもです。

毎日ジェットコースターのように変わる体調や心の変化、これって大丈夫なのー!!と不安になる事、とりあえずググってしまう。。。

それで、こんなことあるらしいよ、とか、あんまり良くないのかも、とか夫に話すと、必ず

「その情報、どこからなの?」

と言われます。

私的には、調べた結果がどうこうというより、こんな事で不安だから調べてみたんだよね、という方をどちらかというと強調して伝えたい。それならこれこれが不安で。って言えばいいのにね。なんか、素直に伝えられないです。

でも夫からすると、その情報正しいの?というところにひっかかるらしく。確かにそう言われると、誰かのブログだったり、インスタだったり。情報源として、正確かどうかは分からないんですよね。

それでも、調べた方がいいのか、それともどーーーーしても困ったら病院に聞く!くらいでいた方がいいのか。難しい。

知ってしまったから気になってしまう、でも、あーそれ知っておきたかったー!っていうこともある。

とにかく、インターネットにあること全てを鵜呑みにしてはだめですよね。

 

でも。懲りずにYouTube助産師さんの妊娠子育ての話を見ていて、妊娠中に上の子をどこかに連れて行がなくても、家で上手に関わってれば大丈夫よ、と言ってくれていて。

今日も必死に公園に行った私。そうだよなぁ。私と息子とお腹の子と。みんながそこそこ満足した生活になればいいよね〜とうまいこと解釈して納得したりしました。

そうすることで、私の心が軽くなる気もします。

某妊婦雑誌を見てみると、妊娠中、これはOK、これはNG!みたいな項目が100個とか出ていて。もちろんきっと大事なことが書かれてるんだろうけど、みるだけで息苦しくなってしまう私、、、

情報との付き合い方、難しいですよね。