ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

外出の心配のひとつ、トイレ。

こんにちは!kyoniです。

第二子妊娠、無事22週を超えました。

このまますくすく大きくなっておくれ。

 

さて、今日は私の妊娠マイナートラブルの代表その2、トイレ事情です。

前回便秘についてはお話ししました。

今回は頻尿です。

またまた生理現象のお話しですが苦手な方はご遠慮くださいね^ ^

 

さて、妊娠中、何がって本当に本当にトイレが近いんです。

あれ、さっき行ったよね?5分前くらいだったよね?あれ???となります。

家にいると、トイレに行ける安心感があるのか、とにかくすぐ行きたくなって。水道代とペーパー代、上がってるだろうな、、、、

 

そして出かける前には必ずトイレ。なのに駅に着いたらもう行きたいとか。

ひとりならさっと行けばいいのですが、息子と一緒だとこれまた困る。多目的トイレがあればいいんですが、無いところはベビーカーが入っていけない。どうしても間に合わない!という時は、息子を抱っこしてベビーカーを外に置き、ベビーシートのあるところを探す、という感じで。

日本は街中だと無料で使えるきれいなトイレがそこら中にあるので、ほんとうに助かります。外国って使わせてもらえる公共トイレがめちゃ少ないし、有料だったりして。外国の妊婦はどうしてるんだろ?と余計な心配をしてみたり。

 

これからもっともっとお腹が大きくなっていくので、もっとトイレが近くなるんだろうな、、、しばらくの間、トイレとお友達です。