ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

第二子妊娠のこれまで。

ただいま、第二子妊娠21週のkyoniです。

 

妊娠のこれまでの経過を少し。

 

11月頃、妊娠判明🤰

そこから12月、1月とほぼ寝たきり。

つわりって何なんですかね。

ほんとに生きる気力が無くなるというか。

結構赤ちゃん頑張ってるから、乗り切れます!とか、産んだら忘れます!とか見るんだけど、私は全然そんな事なく、前回もつらいし、今回もつらかった、、、

 

ただ、どちらかというと、食べづわりで。

というのも、私は嘔吐恐怖症で、絶対吐きたくないんです。

もう大人になって吐いた記憶がないくらい。

子どもの時乗り物酔いがひどくて、嘔吐の恐怖だけが残ってて、、、

とはいえ、つわり中はほんとに24時間気持ち悪くて、少しでもお腹が空くと、わ!出そう!となるので、何か食べる、という感じ。

でも食べたくて食べるわけでも、食べるものが美味しいわけでもないので、苦行でしかない、、、

周りには、やっぱり吐きづわりの友達が多く、ひどいとやっぱり血まで吐いたという話も聞くから、それに比べたらいいはず、、、という思いだけで、とにかく通り過ぎるのを待つ日々でした。

今もそこそこつらいんだけど、確かに初期のつわりの方がつらかったか、、、

 

そんなこんなで2月に入ったあたりから、少しずつ食べられるものも増えたりして。

平日は息子と2人なので、ずーーーーーっと家にいるわけにもいかず、意を決して外出し始めてる感じです。

最近、やっとそんなに勇気を絞らなくても、外出できるようになったかな。

 

そして、世の中的に「安定期」と呼ばれる事が、ちょっと腹立たしく感じてしまう、そんな絶賛体調不良の日々を過ごしていますー!(¬_¬)