ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

食べたい気持ちと胃の攻防戦。

こんにちは!kyoniです。

だんだん暖かくなり、東京では桜も開花し始めているみたいですね!お花見行きたいけど、行けるかなぁ。

 

さて、今日は妊娠中の食欲と胃腸についてです。

つわり中は、私は食べづわりで、食べたいから食べると言うよりも、食べないと気持ち悪くてどうにかなってしまいそうだから、仕方なく食べる、しかも食べられるものは日によって違うし、食べたところで美味しくない、という結構悲しい日々でした。

最近ではわりと何でも食べられるようになったかなぁと思うのですが、ここで今度は私の胃腸が主張してくるのです。

とにかく、四六時中、胃もたれが顔を出してきます。食後は特に。そんなにたくさん食べてなくても、脂っこくなくても、食べるものは関係なし。急にやってきます。

そして続いて腸も主張してきます。以前、便秘についてはお話ししたと思うんですが、便秘してるなぁと思ったら、急に下したりします。

私の胃腸、どうなってんねん。

 

世にいう安定期(全然心身ともに安定でも何でもないからこの呼び方、正直やめて欲しい。)は、みんな食欲が戻って、体重がぐんぐん増えますよーなんてよく読むんです。

え、みんなこの時期は、胃腸元気なわけ?食べても胃もたれしない?ていうか、ご飯全般美味しくなる???(いまだに妊娠前は大大大好きだった白米が美味しくいただけません。いちごもだめです。悲しい。)

 

ほんとに、妊娠出産って人それぞれが強すぎるから、人の話もそうだし、雑誌やネットの記事とかも、参考程度にしたほうがいいというか、知った内容より自分が楽ならラッキーだけど、逆だと結構つらかったりします。

 

だから、こうやってつらいつらい言ってる私のブログを読んで、いや、もっとつらいし。って思う人もいれば、えー、私なんて楽ちんな方なのか。と思う人もいるんじゃないかな。

でも、結局心身の調子のほとんどは自分じゃどうしようもないし。

 

ま、この愛すべき気まぐれな胃腸と共に、あと4ヶ月過ごすしかないですねー。