ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

何もしてないのか、私。

こんにちは、kyoniです。

なぜか耳の穴のところにおできができました、、初めての経験です。笑

 

今日は、腹が立ったことをひとつ。というか、悔しい。

夫は基本的に優しいし家事育児もやってくれます。(やってくれるっていう表現の時点でだめか。)

ですが、時々やはりカチンとくる言動もあります。他人ですからね、仕方ないと思います。

でも今日はちょっと流せなかった、、、

なんか、今日の夜、気付いたらふくらはぎが筋肉痛だったんです。それで

「あれ、なんか筋肉痛なんだけどー、何でだろうー?」と私。

すると夫は

「何にもしてないからじゃない?」とひとこと。

要するに夫は、私が全然動いていないし体力も筋力も落ちていることを、何にもしてないもんね、と言ったんです。

そりゃそうよ?ただ買い物に行くだけで苦しいんだよ?

外で息子を育てながら、お腹で24時間命育ててるんだよ??

「何もしてない」ってかなりのパワーワード、、、

 

それに終わらず、

「4月から働くでしょ。最初疲れると思うし、それで体調崩すといけないから、今から何かすれば」と。

 

ううう、、、もっと動いたり、仕事復帰に向けて体力つけなきゃなんて百も承知、いや、千も一万も承知だし!!!!!!

 

だけど、だけど、だからといってできないのが、今のこの状況なんじゃん!!!

毎日家事やって息子のお世話するので精一杯なんじゃん!!!

ていうか、私が結構ひーひーいって毎日過ごしてることが伝わってない、、、、

 

夫は良かれと思って言ってることも分かるよ、だって子育ても仕事も体調管理は大事だもん。

でも、今の私は、夫の目に映る私は「ほんと怠けて何もやってないやつ。こいつ仕事復帰して本当に大丈夫なのかよ」って思われてるって考えてしまうんです。

元気な心身なら、失礼なー!!って言い返せます。

でも今日はできなかった、、、、

悪い方、悪い方にとらえてしまう、ネガティブ妊婦がここにいます。