ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

土日の過ごし方。

こんにちは、kyoniです!

仕事復帰まであと10日、、、

恐ろしすぎる、、、、

 

ということで、今日は土日の過ごし方についてです。

夫は基本的には土日休みなのですが、仕事が立て込むと休日出勤することもあるんです。

でも、私的には、夫が家にいるであろう土日を楽しみに1週間を過ごしているような感じで。土日に出勤、と聞くとマジか、、、と負のオーラが漂います。

息子と遊んだり、世話をすることは、嫌いじゃないというか、もちろん可愛いんです。

でも、やっぱり大人とも喋りたい。

そして時々はお世話も代わってほしいと思うんです。

孤独な子育てほど、きついものはないと思います。どんなに子どもを愛していて可愛がっていても、です。

なのに、やっぱり日本人は全体的に働きすぎ。産休育休制度が整っているのは素晴らしいし、その制度にとっても助けられています。でもその裏で、やっぱり1人1人が働きすぎなんです。減らせる仕事を減らせないし、人がいなくてできないなら仕方ないか、という考えにはならず、誰かが倒れるまで、気を病むまで、働くんです。でもそんなのおかしいですよね。

自分はここまでやってるんだから!と相手に寛容になれないというか。そういう雰囲気を変えられないというか。

みんなが定時で帰れる、それだけで世の中はぐんと変わると思います。

子育てをしている人も、そうでない人も。

だって、残業して、休日出勤してる人に、あれもやってこれもやってって、やっぱり言いにくい。

私も体がきつくて、本当は横になっていたいけど、と思いながらさ。

でも、じゃあ私の休日はいつなんだい、ってふと思ったりするけどね。

家での家事育児と外での仕事の大変さを天秤にかけて、私の方が、夫の方が、と比べちゃう方いませんかー??そんなこと言っても仕方ないのに、私は結構やってしまいます。

そこに今は妊婦というポイントが加算されてるし!という謎のアドバンテージを掲げてみたり。

ま、そんなことしても私ばっかりーというネガティブが現れるだけなので、できるだけ考えないようにしてます。

2人ともがそんなに大変じゃない時間の使い方、いや、世の中の人みんながそこまで大変じゃない生き方ができるようになったらいいなぁ〜