ポジティブママの子育て日記 ふたりで育休編

第二子出産から9ヶ月、夫が育休を取ったので、1年間ふたり育休です。そんな生活をすこーし公開いたします!

妊婦と仕事。

こんにちは、kyoniです。

先週1週間働き、土日はバタンキューという感じで、何もできませんでした、、、

 

怠け妊婦の体力ゼロ、、、

しかも昨日は息子が夜中めずらしく、ぐずぐずしていて、途中目が覚めちゃったりして。睡眠って本当に大事。

 

さて、毎日いっぱいいっぱいで働いているのですが、その仕事内容にどこまで主張して良いものか、悩みます。

私の仕事は基本立ち仕事です。時には力仕事もあり、、、相手のいる仕事なので、ちょっときついから、今は休憩!と自分で決められません。

でも、やっぱりきつい時がある、、、

でもでも、妊婦で復帰、きついの分かってましたよね?って言われたらそこまでというか。そんな中で、ちょっとこの業務はきついです、とどこまで言っていいものか、難しいのです。

もちろん、自分のベビーを守れるのは私だけなので、どうしても!という時は割り切って、すみません、できません!というと思います。

でも、完全に無理とは言わないけどきついので出来るだけやりたくないです、っていうレベルの仕事についてが言いにくい、、、

周りも、復帰したのに、妊婦だからってずるい、と、もちろん言いませんが、どのくらいの人がそう感じたり思ったりしてるのかな〜とか考えてしまうんです。

そのくらい、職場に余裕がないことも問題なんですけどね。

 

はー、難しい。